The Great Wave

https://www.instagram.com/p/BgbttYmFBJa/

The Great Waveという日本の拉致問題を扱った劇を観て来ました。重い話だけどイギリスらしくアイロニックなジョークを取り入れて面白くしていました。#nationaltheatre

 

イギリスに引っ越して3週間くらいになりましたが、National Theatreで日本と北朝鮮拉致問題を扱った劇を上映しているということで行って来ました。

ロンドンは3月も後半に差し掛かろうとしているのに、雪。

気温も-1℃と肌を切るような寒さでしたが、Dorfman Theatreの中は暖かかったです。

(海外での観劇は久しぶりでしたが、日本の感覚で1時間前に着くと早すぎたようでまだOnline予約したTicketも取りに来ている人がほぼいませんでした。)

 

 

ストーリーはハナコとレイコという二人の姉妹を中心として進みます。

ある嵐の夜、二人の姉妹ハナコとレイコはいつもの軽口から喧嘩に発展し、ハナコは飛び出して行ってしまいます。レイコは飛び出して行ったハナコを追いかけますが、海辺で彼女を見失い…

明らかに横田めぐみさんの話をベースとした物語で、金賢姫をモデルにしている工作員や、大韓航空機爆破事件を彷彿とさせる話も出てきます。

なかなかに日本人にとっては重たく、自分の国のまだ解決していない事件の話なので、それをこんなに日本から離れた遠い国で観ているのは不思議な気持ちになりました。

しかし暗く重たいだけでなく、シリアスなシーンの中にもIronicな笑いをちりばめたスクリプトはなかなかに面白かったです。(BGMにサディスティック・ミカ・バンド浜崎あゆみが使われていたのもなんだか芸が細かくて笑ってしまいましたが…)

ぜひ日本でも公演して欲しい作品です。